Simple Site

MR転職サイトのオススメ

製薬業界で活躍する友人

色々な友達がいるわけですけれど、その中の一人に医療業界へ就職した人もいます。

これから伸びる市場、という事で色々と業界研究をしていましたね。
自分のやりたい仕事を冷静に考えつつ、市場としても伸びることを前提に考えていた彼は、友人の中でも話が論理的で面白いのです。

製薬会社のMRって全国転勤が普通ですから、今は遠方に行ってしまいましたがお盆など里帰りの時期には集まって飲みに行ったりしています。

もう少ししたらマネージャー職を目指したい、といった話が出る事もあり、相変わらず少しずつ目標を立ててステップアップしているのだなと思わされます。

会う度に目標設定の話をされるのは、良い刺激になりますよね。

MR転職サイト オススメ

MR転職

転職を目指すのであれば、求人情報を得るにはやっぱり転職サイトが今では便利ですよね。

経験者はもとより、未経験者OKの求人も探しやすいですから、転職者の状況に合わせて仕事探しが出来ます。

製薬業界に特化した転職サイトもあるんですよね。

ちなみに、製薬会社のMR求人は数が少なく、未経験から目指すのはなかなか大変だそうです。

今はあまり業界的にも大変な時期みたいで、あまりこれから転職を目指すのにはオススメはしないかも、という話もちらほらあったりします。

もちろん人によってはどんな状況であっても活躍できるものですから、本人のモチベーションや能力次第ではまだまだ高収入を実現出来る業界ではあります。

実際、30代前半で年収1000万円を超えるMRはいますからね。

転職しやすい年代はやはり30代前後みたいです。

それ以上になると、マネージャー経験なども必要とされる事は増えてきます。

転職で年収アップする?下がる?

転職サイトを見ていると、多くは年収アップをアピールしています。

実際に年収アップする方も多いのですが、下がる人もいるのが現実です。

異業種転職は下がる事が多いと言えます。
当たり前と言えばあたりまえなのですが、これから働く業界で経験が少ない人材にいきなり高年収を出してくれる企業は、滅多にありません。

いくら前職の実績がすごくても、転職先で通用するかは未知数ですからね。
最初は年収を抑えて、活躍したら実績次第で高年収、賞与を出す、といった話にはなるかもしれませんが。

年収が上がるか、下がるかはどういった転職になるのか、といった部分は大きいといえそうですね。

記事一覧